株式会社神姫システム

TEL:079-490-5100営業時間:09:00〜17:30 定休日:土日祝

Home /Products 経営支援システム・テレワーク /取扱商品一覧 経営支援システム/カシオ楽一シリーズ
rakuichitop

●楽一とは、小規模事業者の経営を支援する販売管理をコアとした業務システムです●

特徴1、選べるラインアップ!

●ハード・ソフト・サポートが一体型の「楽一」と、お客様のPCにインストールしてご利用いただける月額制の「楽一EZ」の2ラインアップ

           01

特徴2、画面に今お使いの伝票を表示させ操作しやすい!

●伝票がそのまま画面に。初めての方でも使いやすい操作性。さらに「気づき」や「分析」の機能も。

特徴3、安心のサポート&サービス!

●初期設定や操作指導、電話対応など安心してご利用いただけるサポート・サービスを用意しております。

詳しくは楽一活用ガイドをご覧ください!

楽一を活用した具体的な事例をわかりやすくご紹介します

⇩御覧になりたい01.~06.の特徴をクリックしてください。

    01

    02

    03

    04

    05

    06

01.事務処理の負担を大幅に減らせる!

■楽一が御社の課題を解決!■

毎日伝票作成や売上集計などの事務処理に膨大な時間を費やしていませんか?

・楽一は実際の伝票書をそのまま画面に表示でき、いつもと同じ感覚で入力できるので、集計も自動計算するので計算ミスがありません。
手書きの売上帳や請求書の作成より大幅に作業時間を短縮できます。

・出先での在庫確認や専用のBIツールによる分析も可能、今の時代のスピード化にも対応します。
このBIツールを活用し、販売管理システムに蓄積されたデータを生産性の向上に活かすこともできます。

■社内業務の負担を大幅に減らし、生産性を向上!■

販売管理システムの導入は、伝票の活字化、請求書の処理や他の集計表作成など事務処理の効率化ができ、生産性を格段にアップさせます。
事務員さん一人分の作業をこなす頼もしい相棒です。

画像をクリックすると拡大します

⇩他の活用ガイドを見る

    01

    02

    03

    04

    05

    06

02.請求書のミスはシステム化で回避!

■楽一が御社の課題を解決!■

請求漏れ・金額の記載ミス・数量の間違いなど、取引先から請求書のミスを指摘された経験はありませんか?

・手書きの電卓計算した請求書、表計算ソフトで作った帳票は、人為的ミスを引き起こしやすく修正など時間と労力がかかります。
このようなトラブル回避にはシステム化が近道ですが、操作が難しかったり見慣れない入力画面にアレルギーを感じる事も。

・導入を迷う事から脱出し、システム化のメリットを享受するのは”いま”です。楽一シリーズは、複数税率はもちろん

2023年10月にスタート予定のインボイスにも対応しています。

■売上・請求業務のシステム化でミスなく見た目もきれいに■

請求書業務で多いトラブルは、電卓で誤計算したまま記入したり、パソコンの表計算ソフトで計算式を間違えたりなど。
訂正に手間も時間もかかり、取引においてはトラブルの種になることも。より正確に、見た目もきれいな帳票は取引上必須であると言えます。

画像をクリックすると拡大します

■請求書発行は楽一で簡単に時間も短縮できる■

・日々の売上を入力&入金の入力、これだけで請求書を請求先締め日ごとに自動で作成します。
・違算チェックも手間取ることなくでき、ミスのない請求書をスムーズに発行できます。
・また、請求時の値引き処理や請求書は支店宛に発行し、売掛は支店分も含めて本社に合算請求する親子関係のケースにも対応しています。

1. 「売上単価未入力検索」で記入漏れチェック

納品時に単価・金額がゼロの「明細」を検索・抽出できます。そのままドリルダウン機能で該当の伝票入力画面を呼び出せるので、記入漏れの確認にもシームレスに対応します。

画像をクリックすると拡大します

2. 請求一覧表で得意先ごとの請求合計額や売上伝票枚数を確認できる

画像をクリックすると拡大します

「請求一覧表」で、得意先毎に今回請求期間内の売上や入金の合計額を把握できます。また、入力データの期間内の売上伝票枚数と手元にある納品書控えの枚数が一致するかの確認もできるので、チェックが楽に行えます。

3. 売上取引照会で参照して速やかにミスを訂正できる

請求一覧表で請求金額や売上伝票枚数が合わない等ミスを発見したら次は「売上取引照会」。画面上ですぐに追跡ができ、ミスをすぐに修正できます。

画像をクリックすると拡大します

4. データ訂正後、請求書を一括作成できる

自社請求書、得意先の指定請求書など請求先に合わせた請求書が一括で自動作成されます。

画像をクリックすると拡大します

⇩他の活用ガイドを見る

    01

    02

    03

    04

    05

    06

03.在庫をタイムリーに確認して欠品を防止!

■楽一が御社の課題を解決!■

急な大量発注で通常取引分の商品を欠品させてしまった苦い経験を挽回します

・商品の最低保有在庫数を設定できるので在庫数をタイムリーに確認し販売可能数を常に把握できます。欠品などによる売り逃しを無くす事で、販売機会の損失を減らします。

■在庫管理業務のシステム化■

画像をクリックすると拡大します

受注入力では商品を入力すると、サポートパネル(画面右部分)で該当商品の在庫情報を知る事ができます。

■在庫状況の詳細を確認できる■

商品情報(①)をクリックして、在庫状況の詳細を確認できます。在庫の過不足がわかるので受発注時のタイムリーな対応ができ効率的です。また、最低保有数が引当可能数を下回った場合、該当商品のお知らせ情報(②)が表示され、欠品情報を知る事ができます。

在庫状況をさらに詳しく確認
該当商品の欠品情報を表示

⇩他の活用ガイドを見る

    01

    02

    03

    04

    05

    06

04.利益を生み出す商品がかんたんに確認できる!

■楽一が御社の課題を解決!■

自社の強力な商品を把握することが重要です

・それは“利益率の高い商品”です。しっかり把握した上で“売れる商品”と共に積極的に販売し、会社全体の利益を改善することが重要です。
・「売上は上がっているのに、利益が出ていない」「利益率だけ下がっている」などの課題を自分で発見できます。

■把握するのは儲かる商品■

画像をクリックすると拡大します

「売上」「粗利」各視点から見ることで同じ月で売れている商品、会社に利益をもたらしている商品を把握できます。

矢印
■立てるのは商品販売戦略■

画像をクリックすると拡大します

ダブルクリックした商品が、得意先別にどれだけ売れているかを表示します。
高利益貢献の商品を、少売上貢献の得意先にしっかり案内できているのか?など、商品販売戦略を立てるツールとして活用できます。

⇩他の活用ガイドを見る

    01

    02

    03

    04

    05

    06

05.ロット管理で出荷商品の品質を向上!

■楽一が御社の課題を解決!■

在庫管理を表計算ソフトで管理していませんか?販売管理システムで効率を上げることができます

在庫管理は仕入日、期限までの期間等確実に把握する必要があり、ただ数字を管理するだけでは効率よく管理できません。

ロット管理をシステム化することで今までの様々な問題点の改善を目指すことができます。「楽一」のロット管理は、出荷する商品の品質向上に役立ちます。

■期限間近な商品をアラート表示■
期限間近な商品をアラートで表示

付箋機能で期限が近づいているロットを自動的にお知らせします。

■選択画面で商品の期限管理を促す気づき機能■

画像をクリックすると拡大します

売上伝票入力時、仕入業務で登録したロットを一覧表示します。入荷日付ごとにロットを確認でき、先入先出を効率良く行えます。その時々に最も適した出荷ができるので、商品の品質向上に貢献します。

■ロットの動きを一覧で確認■

画像をクリックすると拡大します

受払照会画面の商品ごとに、仕入先名、売上先名を一覧で確認できます。
取引先からの急な問合せにもこの一覧で待たせることな対応でき、トレーサビリティの強化と実現につながります。

⇩他の活用ガイドを見る

    01

    02

    03

    04

    05

    06

06.ネットワーク構築による業務の分散で生産性向上!

■楽一が御社の課題を解決!■

作業がしやすく効率的な事務環境ですか?

システムを複数人・複数拠点で使用する場合はサーバータイプの「楽一」をお選びください。ネットワークを構築して業務を分処理散することで、生産性を向上を図ります。※VPN接続が必要です

■会社全体を効率化するための入力業務の分散化■

サーバータイプの楽一なら各拠点にて受注業務を行うことができます。本社の受注業務を各拠点と分散して行うことで各拠点での受注管理が可能になり、会社全体のスピード化、効率化が実現できます。※VPN接続の設定が必要です

ロットの動きを一覧で確認 ロットの動きを一覧で確認 ロットの動きを一覧で確認

⇩他の活用ガイドを見る

    01

    02

    03

    04

    05

    06